*

ライディングフォーム改善の為に! 転ばない乗り方 危険回避と安全運転

      2015/12/21

どうも!

僕です

はとむぎです。

今回はですね
ちょっと偉そうで理屈っぽい
内容になってしまいます(笑)

こういうの苦手な方は
華麗にスルーしてください!

バイクの乗り方で
今時点でなんとなく気が付いてきたので
忘れないうちにメモ代わりで更新です。
※公道でのロードバイクに限定します。

今シーズンは
バイクが関わる事故が多く
先日、いつもの仲間と
久しぶりにツーリングに行ってきたのですが、
軽い転倒があり、
バイク・体ともに
問題なしでしたが、
なんでそういう事になるのか?と
改めて考えさせられました。


久しぶりに大真面目に考えちゃいました。
友達には上手くなってもらおう!
という事です。


そして、九月初旬に
免許取立ての芯太さんと
ツーリングをした時の事
思い出してなんとなく
上達するためにはどうしたらいいのか?
という事に気が付いてきました。
※脱初心者くらいの話ですが(笑)


今回は上記の2方を例にしてみます。

とりあえずですが
最初は
どちらももれなく
上半身がガチガチで
そして、
おっかなびっくり
乗ってる状態でした。
※自分も初心者の頃は~(笑)

芯太さんは
先日の花平バイクごっこにも参加して
早い段階でオフロードを経験する事で
だいぶレベルが上がってきてると思います!

変な癖?が付く前に
色々と強制されてるので
効果てきめんですね♪

先日に転倒してしまった友達は
上半身
特に背中の方がかなりガチガチ
後ろから見ると
あまり格好は良くない感じ。

転倒の原因は
おそらくその辺にあるのでは?と
リラックス出来てないので
バイクの挙動と一緒に
無駄に頭も動いてしまって
バランスが崩れたら
すぐに戻せなくて
固まってしまうのかなと
思われます。

そういう感じだと
どうしても疲れやすくなるし
疲れるとミスを誘発しやすくなると
思います。

上半身リラックスで
ニーグリップで
というアドバイスをしても
長年それで乗ってきているので
どうしても癖が抜けない感じ。

逆に
アドバイス通りにすると
こわいという事でした。

でも、直してもらわないと
これから先も常に転倒のリスクが抜けません。

速度を出していなくても
見通しの良くない場所
路面状況の良くない場所
自分のバイクの状況などなど
色々な事が複合的に重なった時に
上半身ガチガチだと
どうしても対処し切れなくなる。

そこを解決していく為に必要なことは
基本的な事ですが、
ライディングフォームを綺麗に改善する
これにつきます。
※自分もまだまだなので改善したいです

ほんとありきたりで
よく聞くアドバイスですね(笑)
ググったら出てきますよ。
雑誌にも書いてますね!

でもこれ
本当に大事だと思ってますが
なかなかね・・・

説明を聞いて
簡単に直るようなら
事故なんて増えないですし
みんな上手くなってます!

悲しいかな
男性は力がある分
誤魔化して乗ってたり。

逆に女性で上手い方は
フォームが綺麗ですよね?

男性に比べて力が弱い分
フォームを綺麗にするしかなく
誤魔化して乗るなんて事はまず無理。

知り合いだと
究極に林道が速い主婦が居ますが
フォームが本当に綺麗です。
その辺のちょっと林道かじったくらいの
男子では絶対に敵いません。

林道で出来るという事は
舗装路なら
何乗っても上手いワケです。
力はいらないです。

で、ネット検索したり
ライテク本を読んだりすると
色々な情報が出てきますよね?
自分も色々と見たりしまして、
どれもホントの事だと思うし、
基本的に間違った情報は少ないと思ってます。

見たり読んだりすると
そういう事か~!とか
勉強になりますね♪

ですが、1つ気が付いた事が
フォームがある程度綺麗じゃないと
どれも実践不可能じゃないか?

という事。

10年ちょっとバイクに乗ってますが
やっと気が付いてきました。

その
フォームを改善するための方法を
どうやったらいいか?
それが書いてない気がして・・・
書いてあっても
広場で!とか
教習所等で
八の字の練習をしましょう!
とか??
もしくは良い例、悪い例の
写真比較で解説とか

近くに
気軽に借りれる広場などがあれば
パイロンを用意して
練習できると思いますが、
ぶっちゃけなかなかね・・・

一般庶民的に
その時点で敷居が高いワケです。

そういう感じじゃなくて
もっと敷居が低く感じられて
みんなが実践可能な方法はないか?と

気軽にフォーム改善する為に
どうやったらいいか?
この前にやっと気が付いたのが
片手運転です(笑)
批判が多い片手運転ですよ~!!
ちょっと前に
僕は片手運転で批判されました(笑)

推奨してるワケじゃないですよ!
批判覚悟であえて書いてます。

友達にアドバイス
説明しても直らなかったので
強制って事で
片手運転してもらったら
だいぶ改善しました♪

本人的には
慣れないし怖いという事でしたが
それはそうでしょう!!
こうでもしないと
自分から変えるって
なかなかできない事です。

片手運転する事でどうなるか?
というと

まず上半身に力を入れられないです。

しっかりニーグリップしてないと、
加速と減速に体がついていきません。

上半身が使えない分
下半身で転がすようになってきます。

コーナーリング中に
ほんの少しでいいので
アクセルを開けて安定させないと
思ったように曲がれません。

視線を遠くにしてないと安定しません。

カーブに進入する前に
減速が終わってないとまともに曲がれません。

基本のスローイン
ファーストアウトが自然に身に付きます。

フロントブレーキだけじゃなく
リアブレーキも使わないと
安定しないかもしれません。

つまりは
片手である程度乗れるようになると
強制的に必要な事が身についてきます。


やってみるとわかると思いますが
必然的にフォームが改善されます!
変な乗り方だと絶対無理です。
上半身リラックスで
しっかりニーグリップ
人車一体になってるはず!?です。
ついでにリアブレーキも
ある程度使えるようになってると思います。

最初は怖いと思いますが
ちょっと我慢で乗り越えてもらいたいです。

ドラゴンボール的に例えると
悟空とクリリンが
はじめて
亀仙人のところで修行したとき
武道の修行じゃなくて
kamekame
20キロのカメの甲羅を背負って
畑仕事とか牛乳配達とか
でっかい岩を動かすとか
ぴちぴちギャルを連れてくる?とか
ほぼ基礎体力作りだけだったかな?
それやったら
気が付いたら強くなってるという

そんなイメージで(笑)
話ずれてる?かな??(笑)

それが出来てきてから
初めてライテク本とかに書いてることが
実践できるんじゃないかと!
ググって見たり、読んだりした事が
活きてくるんじゃないかと
そう思っております。

その前に
片手で運転できるようになってくると
よほどの事が無い限り
単独での転倒はないかな?と
だいぶバイクをコントロール
出来る様になってますね!
上手い友達をみてると
そんな状態になってます。

そして、
危険回避に必要な事として
当然ですが危険予測
あとは余裕が欲しいという事。
危険予測は
上手くなってくると
それに応じて自然に出来る
ようになるかな?と思います。
余裕については・・・
片手でも乗れる人が
両手で乗ってれば
かなり余裕がありますよね?

僕が言いたいのは
そういう事!
そのスキルを身につけることで
危険回避と安全運転の
絶対的なレベルが上がるのでは?

思っております。

はじめて片手運転やってみる場合は
広くて交通量の少ない道路。
ある程度のカーブがあって
多少の加減速が必要な所でやってみると
イイかと思います。

ゆっくりでいいので、
最初は直線から徐々にです!

もしくは
集団ツーリングで
国道をダラダラ走るような場面で
眠気覚ましのノリで
ちょっとの間
片手で乗ってみるとか
意識すると気軽に練習できるかな?
と思います。

ほんと
100回聞くよりも
1回やってみたら分かります!!

あっ!でも
推奨してるわけではありませんよ!
あくまで
ライディングフォームの
改善方法の一環
という事での提案です。

かなり効果はあると思いますので
ネット上に晒しております(笑)

公道なので
何かあったらダメなので
すぐに両手にできる意識は必須ですが!

そのうえで
前後のバランスについて
意識していけば
だいぶ転倒は避けられて
安全運転に繋がるのかな~と!

必然的に事故が減ってくれるかな~?と

偉そうでしたが
転倒とは無縁になって
危険回避・安全運転のレベルを上げる為に
どうやったらいいのか?
とりあえず
現時点で思っていることを
大真面目にメモってみました。
友達で実践して
明るい兆しが見えてきてるので
あながち間違ってはいないかな?と
思っております。

速く走るとかは別の問題です。
お恥ずかしながら
僕は膝擦りもできませんww

極力バイクも寝せないようにしてます。

いかにリスクを減らしていくか!
そして長く楽しむためには!?
というテーマで
超地味な事ばっかりやってます(笑)

究極は白バイに近づければいいかな?
なんて

ロードについては自己流です!
本当はプロの方とかに
教えてもらえればいいんですが
そんな知り合い居ませんので
自分で何とかするしかないという・・・

関わって仲良くなった方
みんな事故なく楽しく
長く乗っていれればいいな!
と思っております。
希望があれば
僕で伝えれる範囲で
教えたりもしてます。

それ以外の方でも
変な事故とか減ってくれればいいかな~
とも思ってます。

この記事にたどり着いちゃった方!
もっと詳しく知りたい方は
気軽に連絡ください。

偉そうな事を
好き勝手に書いてますが
自分もまだまだです。
もし間違ってるとかありましたら
逆にご指摘お願いします!!
転ばないための
危険を回避するための
ライテクを最近常に考えています(笑)

ほんと地味なんですけどね!


ユーチューブでも
つい語ってしまいました(笑)

長々となってしまってるので
総括しますと
ライディングフォーム改善のカギは
片手運転」にあるんじゃないか?
という事で
そろそろお時間です!

 - 危険回避 , , ,