*

森林基幹道 黒滝・衣の滝線 岩手ツーリング マイナールート

      2016/05/22




どうも!

今日も今日とて
マイナールート

はとむぎです。

今回はですね~
以前に
おすすめのルートという事で
記事を上げていた場所を
改めて検証してきました!

なんでか
その記事のアクセスが多いので
動画撮ったろう!
というノリです。

森林基幹道
黒滝・衣の滝線


以前に記事に上げたときは
黒滝温泉側から入って
衣の滝の方に抜けましたが
今回はその逆で!!

一応ルートはこちら!
※chromeとfirefoxでは表示されません。
グーグルマップには載っていないので
ルート引けませんでした・・


以前に
おすすめルートという事で
記事にしていたのですが、
改めて行ってみたら・・・
あんまお勧めできないかもです(笑)

結構狭い感じでしたね~

個人的には
なんとなくリズムが合うというか
結構スピードが乗ったりしてたので
楽しいな~~~!!
と、いう事で
おすすめという感じにしちゃってました(笑)

1ヶ所崩れてる処があったり
水で流されてしまって
砂利が集まってしまってるところとか

まあ、普通に乗ってれば全然問題ない
ワケですが!

路面状況がちょいちょい変わるので
結構修行になりますね~♪
こういうテイスト好きです!!

峠の頂上??
この写真で見ると左折して
広めのダートを入っていくと
国見平スキー場に抜けます。





この日はススキが多かったですが、
春先とか紅葉が進むと
とっても綺麗な眺望になり
ここの風景はお薦めです~!!

この日
スキー場に向かう途中
山菜取りの方でしょうか?
林道の一番コンディションが悪く
狭いところに車をガン停め・・・
誰も来ないだろう
という判断だと思うのですが・・・

スキー場から戻ってきたら
予想どうりそのまま・・・

車を停車させているところから
歩いても差支えない範囲に
路面コンディションの良い
広い場所があるんですけどね~

それでも道路の真ん中に停めるという

さすが岩手クオリティというか(笑)
なんというか

見通しの良い場所なので
まぁいいかと

ここの林道なんですが、
タイミングが悪いと
水の流れた跡で
結構な溝が掘れていて轍になってる時があります!
不慣れな方だと
ちょっと難儀するかもです。

そういう時は慌てずに
轍を切って行けば問題なしです!
ロードバイクを轍に入れると
バイクによっては
アンダーカウルを擦ったり
エキパイを擦ったり
轍から出る時に難儀したり
ちょっと問題が出るかもです。

しっかりラインを読んでいけば
全く問題ありません!

と、いうワケで
気を取り直して
黒滝温泉まで一気に!!


この辺は休憩個所が無いので
何かお飲み物を持っていく
とかした方がイイかもしれません!

参考動画です。
森林基幹道 黒滝衣の滝線➀ 



森林基幹道 黒滝衣の滝線➁



そして、
国道397号線の胆沢ダムのところから
国道342号線の祭畤大橋のところまでの
ルートが開通したので
山だけで周回できちゃうかも??
信号無しで快適です♪

という事で
そろそろお時間です!

 - 未分類 , ,