*

2015 第3回 花平バイクごっこに参加しました! 花平オフロードパーク モトクロス

      2016/08/31




どうも!

今日も今日とて
コースが苦手

はとむぎです。

この前の日曜
2015年9月20日
告知していた通りで
バイクごっこに参加してきました。

午前中に
コーナーとジャンプのスクール!
そしてオーバル走行会!!
2015-09-21_204419





午後は
前半モトクロスリレー
後半にクラス別の走行会!
2015-09-21_212330



と盛りだくさんの内容。

で、今回参加の主な目的が2つ
偽善者みたいな事を言いますが、

その1
バイク上手くなりたいという
免許取立て芯太さんの
ステップアップ切っ掛けづくり

その2
個人的な目的として
苦手克服で上手くなりたい!

という感じ(笑)

1はたぶんOK!?

2は目的達成ならず・・・
ガックシ(笑)

と、いうのも
KTM久しぶりにエンジンをかけて
一発始動したのを確認してOK!
で、そのまま持っていったら
冬仕様のままでキャブが超濃いめ(笑)
しかも、セッティング用のメインジェット
忘れてしまって
どうにもこうにも・・・

スクールも
めっちゃ乗りずらい~
吹けなくて
すぐにエンスト・・

最終的にアイドリングも
ほぼ厳しい状態に・・・

ガックシ
と、いうワケで
乗るのはスクールで終了させて
あとは動画撮ってました(笑)

昼飯はこれでもか!?
というくらい
超ダラダラしちゃいました(笑)
アヒージョ美味い♪

バイクの
整備はしっかりしましょう!!

スクールは
とっても分かりやすく
親切・丁寧です!!
モトクロスライダー特有の
「アクセルはバババ~って感じで、
 この辺をバァ~ンって走ってね!」
みたいなのを期待していて
ホントにそうだったら
ツッコミ入れようかと思いましたが
ジェントルな教え方でした(笑)

で、びっくりしたのが
スクールの解説・説明のとある個所で
以前このブログで書いた
転倒の科学 バイクの転倒と危険回避
の内容と
ほぼほぼ同じことを言っていました!

俺、意外と
間違えてないのかも!!

ちょっと嬉しい(笑) 

まあ基本は
オンでもオフでも
一緒なんだと思われます!

オフを経験した方が
上達は早いかな??とは思います。

ど素人大歓迎の敷居の低い
初心者向けイベントなので
機会があればどんどん参加した方がいいです!
きっと来年も開催!?するのかな??

レースではないので
雰囲気はだいぶユルイです♪


個人的には
オンもオフも
色々と楽しんでいきたいなと
思っております。


2015-09-21_211356
で、肝心の芯太さん
だいぶ楽しんでいたようで
話を振ってみて良かったと!
レンタルのバイクは
ちょっと癖のある2stバイクだったようで
苦戦しながらも頑張っていました!!
バイク乗りたてで
今が色々と伸びる時期なので
かなりレベルアップしてると
思われます!!

前に教えた事と
今回経験したことを
早速ロードのツーリングに応用?
されたようで
だいぶレベルアップしたのを
体感されているようです!

この前に
そんな連絡をいただきました。
嬉しい連絡ですね!!




去年一緒にツーリングに行った
岩手大学のMくん




#510
久しぶりのMハツリの親方!
YZ250FX良さげですね~

右側の方は
車を隣同士停めていたKさん。
モリリンチョさんの新作
ピストンTシャツを着ていて
話しかけたらYさんの後輩との事!
世間は狭いです(笑)



ファンキーなテルイリーさんとCさん

という事で、
なんとなくどんな感じなのか
雰囲気が伝わればいいかな!?
と思って動画にしてみました!!
文章で伝わり切らない部分を
お伝えできたらいいな~と

➀~➂までは参加者視点です!
➃➄はバイク下りちゃったので
よくある動画になってます。

➀受付・開会式



➁ライディングスクール 中級コーナー編


➂ライディングスクール 中級ジャンプ編


➃オーバル走行会


➄バイクリレー・クラス別 走行会


いや~勉強になりました!

個人的には
ガソリンコックがオフのまま走り出したり
エンストしまくったり
かなりダメダメでした(笑)
こんな感じのヤツでも問題なし!
とっても敷居が低い
気軽に参加できるイベントです♪

今年迷っちゃったって方
来年は是非参加してみてください!
そうじゃない方もね!!

それでは
そろそろお時間です~

それでは!

※スクールの動画ですが
 費用が発生していて参加者多数の為、
 あるていど内容を伏せています。
 気になる方は、来年是非参加しましょう!
 それか直接連絡いただければ
 わかる範囲でお伝えします。

 - オフロード, 岩手のイベント