*

久しぶりのマスツーリング! 岩手県北~沿岸北部ルート 

      2016/07/07

どうも!

今日も今日とて
久しぶりのマスツー

はとむぎです。

今回はですね~
フェイスブックのコミュニティで
参加を募っていたツーリングに
勇気をもっていってみました!

あまり人数が多いのは苦手なので
参加者が少なそうだったので
なんとか行くことが出来ました(笑)

企画主催の方の
普段の書き込みから
きっと大丈夫!
という勘です(笑)

他の方の峠のペースとか
集団ツーリングは
どんな感じでやってるのか
ちょっと勉強!
という意味合いもありました。

と、いう事で
集合場所の道の駅三田貝分校へ!!

今回あまり写真撮れてません(笑)

行ってみたら
なんだかんだで
総勢8人!!

みなさん
新しいバイクばっかりでした!
古いのは僕のカタナだけ(笑)
YAMAHAのYZF-R1が
新旧あわせて3台
BMW S1000RR
KAWASAKI ZZR1400
トライアンフ デイトナ675
KAWASAKI 新しいZ1000

僕的には同行の方が
新しいバイクばっかり!
というのは初めて?かも(笑)

というワケでおおまかな行程は
➀八戸川内大規模林道の
 久慈の区間を走っちゃおう!
➁久慈あたりで何かお勧めのランチ
➂譜代駅で「こんぶソフト」を
 検証しよう!!
という内容でした。

ルートはこちら
おやくそくルートラボ
※chrome,firefoxでは表示されません。

グーグルマップは
集合場所からランチのお店までの前半
ランチから解散場所の
岩洞湖レストハウスまでの後半
2つに分けてます。
前半



後半


集合してから
何は無くとも
八戸川内大規模林道まで(笑)

先導してもらいましたが
トップグループは
やっぱりなかなかでした!!
サーキットを走り込んでる方もいて
後ろに付かせてもらって
勉強させてもらいました!
だいぶ参考になりました。

自分的には
今まで結構雑にやってたな~と(笑)
進入の判断が抜群でした!
余計に減速することもなく
途中でコントロールすることも無く
ジャストな感じで
スムーズにいってましたね~

同じようなタイミングで開けると
立ち上がりで加速が追い付かないので
はやめに開け始めないと
カタナだと厳しくなってました(笑)

いや~
参考になりました!!
やっぱりたまには
こういうの大事かもです。

それからランチは
企画主催の方
おすすめの久慈市内のとんかつ屋さん
とんかつ小龍」さんにて!
とんかつ定食 1,000円
おいしく頂きました♪

上とんかつ定食を
オーダーした方がいたのですが
でっかくて分厚くて 美味しそうだったな~
上にしといたら良かったと
ちょっと後悔(笑)

他にもジャンボかつ定食なるものも!
かなりの量らしいです♪

そしてこのお店
NHKのあまちゃんのロケをやってた時は
キョンキョン小泉今日子が
通っていたとか!?

それから
国道45号を南下して
あまちゃんロケ現場
三陸鉄道堀内駅まで!

ドラマだと「袖ヶ浜駅」だったみたいです。
実はあまちゃん全部見てないです(笑)
こちらは国道沿いにあるんですが
最盛期には国道に路駐の列が出来るほど
観光地!?と化していたようです。

だいぶ僻地なんですけどね(笑)
詳しくは別記事にしようかな!?

それから
三陸鉄道 譜代駅に移動して
ここで売っている
「こんぶソフト」!!
そんなに昆布感がある!?
かな???という感じですが
普通に美味しい♪
昆布の粉が備え付けてあるんですが
かけてもまあまあ
嫌にならない(笑)

何度も通りすがってますが
こういうのがあるって
初めて知りました!

やっぱ地元の方に聞かないと
見落としてる情報ありますね!!

いままで孤高の戦士!?
みたいに人里から離れてましたが
こういうセッションは
勉強になるし情報収集になるし
大事かも!と思いました。
ちょっと改めていこうかと
思っております(笑)

それから
道の駅岩泉にて
企画・先導の方と解散!
岩洞湖レストハウスで
流れ解散となりました~!!

いやいや
勉強になりました。

岩手の県北を周る時に
今回みたいなルートもいいかもです!
酷いルートが無いので
初心者にもおすすめです!!

モトブログじゃないですが
動画にまとめてみました!

以上、参考動画でした★


と、いう事で
そろそろ
お時間です~

 - マスツーリング, 観光 , , , , , ,