*

川井住田大規模林道 土室峠 他  岩手ツーリング

      2016/05/28

どうも!

今日も今日とて
大規模林道!

はとむぎです。

今回は
川井住田大規模林道の
遠野市内の2区間
いっきに行きます(笑)

みんな大好き大規模林道ですね!?

とりあえずルートはこちら
県道238号から国道283号までの区間
※chrome,firefoxでは表示されません




ここの続き!
綾織の国道396号~附馬牛の県道160号まで
※chrome,firefoxでは表示されません



土室峠のあたり
個人的に大好きです!
なんかリズムが合う感じがしてます。
が、国道側の方は
やたらと砂がまかれてますので
要注意ですね。

冬の滑り止めの名残だと思います。

釜石自動車道の工事がだいぶ進んでますね!
そのおかげで
峠の取っ付きのあたり
だいぶ立派な舗装になってます。

以前は
ほんとに砂だらけで大変でした(笑)


この区間は個人的には
信号とか交通量の多い通りを
避けながらも
色々方面に向かったりする
要チェックポイントかな?と
思っております。

例えば
国道283の方から向かうと
途中の民家の辺りから
小友町の方に抜けて
国道107を横切って
県道174を通りすがり
江刺方面に抜ける!
とか

その2
国道283から
県道238に抜けて
蕨峠を経由して
住田町にぬける!
などなど

その逆もしかりです!!

個人的には何となく
そんな感じで通りすがっております。



綾織~附馬牛の区間は
可もなく不可もなく
といったところでしょうか?
生活道路の割合が高いので
ほどほどに!? (笑)

綾織の方から向かってすぐに
高清水展望台の入口があります。
こちらに上ってみるのもいいと思います。
だいぶ狭いですが!!

モトブログにまとめました。
#30

#31


それでは
そろそろお時間です~


PS.
内容が薄くてブレてましたので
改めて別記事にて
区間別に
それぞれまとめてます♪
よろしければ
ご覧になってください!
・川井住田大規模林道 木地山・中川区間 
・川井住田大規模林道 日影・蕨峠区間
・川井住田大規模林道 大荻・蓬畑区間 
・川井住田大規模林道 横沢・荒川区間(荒川線)
・川井住田大規模林道 横沢・荒川区間(横沢線)

 - 大規模林道 ,