*

ミシュラン パイロットロード4 カタナでインプレ3 タイヤの使い方など

      2016/05/21

どうも!

今日も今日とて
パイロットロード4!?

はとむぎです。

カタナのタイヤを
パイロットロード4に変えて
前回の更新から
2000km~3000kmくらいは走ったので
ちょっと中間インプレです!

乗り味、接地感、
とっても好感触です!

で、ライフの方ですが
これもとっても良さげ。




ブリジストンBT-45の時と比べると
全然減ってません!GJです!!
めざせ10000km(笑)

ウェットも
だいぶ食いつきがいいので
コンディションの
良いとは言えない個所を
走る事が多い自分としては
このタイヤ
今のところ最高かもしれません!

先日、
大先輩と一緒にツーリングをして
タイヤについて教えてもらって
分かってきたことがあります。

自分は今まで
ほぼツーリングタイヤしか
使ってきませんでした。

一度だけ
ハイグリップ系の
メッツラー
スポルテックM1
にした事があるんですが、
その時は
ペース的には
同じようなペースでいけるんですが
あまり接地感が感じられず
そのわりに減りが早い!
ちょっとな~!?
という感覚でした!!

今にして思えば
タイヤについて無知すぎましたね!
おはずかし~

ハイグリップ系は
しっかり温めないと
喰い付いてくれないらしいです。
なんとなく耳にしたことはありましたが
公道でそこまでするか~?
とか思ってました。

ツーリング中の
休憩時間が長かったりすると
冷えてしまって
温めなおす必要があるみたいです!

ちょっと面倒なんですが
適正温度になると
とっても喰い付いて
スピードレンジが高いほど
最高になるという・・・

その事を
しっかりと認識せずに
ツーリングタイヤと一緒の感覚で使ったので
喰い付き悪い!
という印象になったと思います。

いや
おはずかし・・・(笑)

要するに
タイヤの熱入れ作業が必要になる!
という事のようです。

教えてもらいました。

ただ、
どうやって熱を入れるのか
未だにわかってないです(笑)

いままで
そういう作業をやった事がないですね!
もしハイグリップ系を履かせたら
温度にナーバスになる必要があるのかな!?

ちなみに先輩の
GOOSEに使ってるタイヤは
ダンロップのα13

とか

ピレリのスーパーコルサ
とかみたいです!

溝が少ない!!

商品説明を見ると
レースカーボンとか
サーキットとか書いてあって
とにかくぶっ飛ばせば
バッチリ決まるんじゃないか!?
という感じですね~

思い起こせば
とある条件下で
大先輩のGOOSE
突っついてくるのかと思いきや
おとなしく乗っている事がありました。

そうかと思えば
ビジネス向けタイヤをつけた
GB400で一緒に走ったときは、
初乗りという事でしたが
GBの癖が分かったとたんに
どこでも
ほぼ全開のドリフト状態で
突かれまくりましたね~(笑)
エンジンは
壊れそうな音してましたけども・・(笑)

そういう事か!と
やっと理解できました。
納得です。

まあ、
あそこまでのレベルになると
あまりタイヤは関係ないのかもしれません。
バイクに合わせた乗り方で
パフォーマンスを引き出す事が
出来るという事です。

そこまでになりたいな~!!


と、いうワケで?
ハイグリップ系をカタナに
ストリートで履かせるには
ちょっとスペックが
高すぎる気もしないでもない
今日この頃。

現状の装備のままで
高速で〇〇〇km以上だすと
フレームがよじれてくるので
タイヤにフレームが負ける気がして!!

そう思うと
ツーリングタイヤの懐の深さ
すごいな~と!
低温から喰い付いて
ある程度の速度までカバー!!

割り切ってるハイグリップ系で
カバーできない分を全て補ってる。
素晴らしいです。

ツーリングタイヤを使ってきて
皮むきとか
温度とか
ほぼ気を使った事がなく
お気軽に乗れてるので
なんとなく
このままでもいいかな?
とも思ってます。

休憩長いですから(笑)

皮むきについては
新品時のほんの数キロばかり
意識してスラローム気味に走るとか
ちょっとブレーキ引きずるとか
そんなんで
問題なく喰い付いてる感じですね~

あと
タイヤの使い方で思う所ですが
端っこまでキッチリ使えば
速い!というワケでもないかなと!?

使えるにこしたことは無いですが、
究極はあまり寝せないで
走れれば低リスクかな~と
思っております。

端っこまで使い切って
目いっぱいだとすると
もうすでに余裕が無い状態ですよね?
コーナーリングスピードの
伸びしろは無いかなと。

悔しいことに
自分は
膝すりとか出来ません(笑)
いつかは・・・

タイヤの端っこは
左右1㎝前後残ってます!!

ペースをある程度維持したまま
ブラインドを探って
後続を引っ張るとなると
どうしても
思い切ってはいけないので
今のスタイルになってしまってます~

その癖が抜けなくて
広くて綺麗な所でも
なんとなく探ってしまうというか
何かあると思ってしまってます・・

そのおかげ?で
色々と回避してきたのも事実。
そして、タイヤのおかげだなと!

今の自分のレベルでは
ツーリングタイヤじゃないと
探るという事はできましぇん!!

と、いうワケで
タイヤについて
あまりナーバスになるのは
ちょっとな~!?という方
ツーリングタイヤにしといたら
間違いありません!

その中でも
迷ってしまったら
パイロットロード4にしといたら
だいたいの方の要求には
応えてくれると思います!!

今のところ
そんな感じで思っております。

というワケで
モトブログ(笑)


そろそろ
お時間です~!

インプレ1
 インプレ2
 インプレ4
 インプレ5
 

 - カタナ, タイヤ ,