*

八戸川内大規模林道 R106~R455区間 岩手ツーリング おすすめのルート

      2016/04/29



どうも!

今日も今日とて
絶好調!?

はとむぎです。

今回はですね~
岩手県の大人気ツーリングルート
八戸川内大規模林道の
国道106号から国道455号までの区間!!

いろいろメディアに取り上げられていて
超有名な快走路ですね~

みんな大好き
大規模林道です♪

とりあえずルートを!
お約束のルートラボ(笑)
※chromeとfirefoxでは表示されません。

グーグルマップでも!



と、まあ
説明するまでもなく
超有名なルートですね!!

この時は国道106号側から入って
国道455号に抜けました。

綺麗な舗装路ですが
熊が出ますので
転倒など単独事故には要注意ですね(笑)
過去3回くらい親子連れに遭遇しています!

間違って小熊に激突!
ピヨってる時に親熊が来たら
もう見てらんない(笑)

もしそうなったら
格闘する事になるので
体を鍛えておきましょう!?
そしてプロテクター必須です。

国道106側から入って
頂上の石碑のある交差点には
ライダーさんが停まって休憩している風景を
よく目にします。

走って楽しい
眺めも綺麗な
良いところですよね~★
話題になる理由がわかります。

という事でモトブログにまとめました。
その1 国道106から頂上
石碑のあるところまで

たぶん
この上り区間が一番人気では!?

頂上から東側の林道に入っていけば
害鷹森を経由して和井内牧場に抜けます。
牧場まで行けば舗装されてます~!
オフバイクなら余裕です。

西側の舗装をずっと行くと
突き当りは牧場です!
中を通れれば下の県道171号に抜けれそうですが
まだ未確認です!
というか、牧場の中を走るのは
たぶんNGですね~

その2 頂上から釜津田の県道171号まで

ここに出たら
この時は右折して
続きの区間に向かいましたが、
左折して
早坂高原レストハウスに向かうのも
なかなかいいかな?と思います。

その3 県道171号から国道455号の穴沢まで

この区間
峠の頂上を境にして南側
ここ最近、何処もかしこも
工事個所があり片側交互通行なイメージ!

きっと、もろい斜面を削って
道路を通したんでしょう!!


全線通して
ココを走ると
自然とアクセルが開くと思いますが
ほどほどに!

まれに取り締まりをやってる
という噂もあります。
ぼくはまだ見た事ありませんが・・・


もし行ったことない方!
是非行ってみてください。
超おすすめです!!
わざわざ
遠くから走りに来る理由が
分かると思います。
写真、動画では伝わらない部分があります。
事件!?は現場で起きてるわけです。

という事で
そろそろ
お時間です~


別記事に全区間まとめました!
※八戸川内大規模林道 別区間の詳細です。
八戸川内大規模林道 細谷地・日ノ沢区間
八戸川内大規模林道 高家領・大坂本区間
八戸川内大規模林道 奥岩泉トンネル
八戸川内大規模林道 穴沢・上外山区間

 - 大規模林道 ,