*

ご新規さんとツーリング! 奥州市内~道の駅・種山ヶ原~県道経由で大迫 岩手ツーリング

      2016/07/07

どうも!

今日も今日とて
峠友の会

はとむぎです。

昨日ですね~
モトブログ用に
ちょっと撮影しながら走っていたら
大先輩の伝説のFさんら連絡!
※Fさんは
 師匠のお店で知り合った大先輩で
 オンでもオフでも何乗っても
 めちゃくちゃ上手くて速いのです! 
 敵いません(笑)

ネット上で知り合っていて
まだお会いした事のない
芯太さんとツーリングしているから
合流できるか?
という内容!

途中で携帯圏外に入ってしまいましたが
何とか合流!!


Fさん Goose350
芯太さん NINJA250

初めましてという事で
お話を伺ったら
免許取立てで初心者との事!

そんな時期に
Fさんから色々教わってたらしい。
羨ましい~

変な癖がつく前に
ホントに上手い人から教わったり
後ろに付いて見るというのは
とっても大事!

そして、掘り下げていくと
北上チームの
とある方の後輩だったようです!
世間は狭いですね~

と、いうワケで
僕も加わりツーリングというか
芯太さんレベルアップ実践講習!?
みたいになってしまいました。

車を抜くときとか
メリハリズムとか
立ち上がり重視しましょうとか
色々説明!?してから
走ってみて
また確認みたいな??

だんだんペースが上がってきたのと
リアブレーキの使い方の
感触がつかめてきたみたいで
良かったです~!

これから先
無事故で楽しんでいくためには
やっぱり上手くなってもらいたいワケです。
上手くなって意識していけば
危険予測、回避行動
全体的に全てのレベルがあがります~!
最終的には何があっても
ミスらないようになってもらえれば最高ですね♪

バイクツーリング
めっちゃ楽しいです!

が、ただ漠然と走るより
こういう感じで覚えてもらって
バイクに乗せられてる状態から
コントロール出来るようになると
もっと楽しめると思ってます!

攻めるとか、
走り屋とかそういう類の事ではなくて
何かの縁で知り合ってますので
お伝えできれば!と思っております~★

偉そうでスイマセン (;^^A
自分もまだまだなんですけどね(笑)

と、いう事で今回の
合流してからのルート!

奥州市内で合流からの
道の駅・種山ヶ原で休憩からの
県道経由で大迫まで。
※chromeとfoxfireでは表示されません。


グーグルマップにて!
その1

その2

その3


地図が途中で切れてるのと
無理やり詰め込むと上手く表示されないので
3分割です!!

道の駅・種山ヶ原から
解散場所までは
信号1つもありません!
正真正銘のノンストップで一気に!!

それでいて交通量も少なく
途中の県道287号は
適度なアップダウンのある
ワインディングの区間も!

そして、ところどころ
舗装が傷んでいたり
ちょっとだけ落ち葉があったり
状況が適度に変わったりもするので
初心者向けにひっぱるには
丁度いいかな??という感じです。

この日の全行程
基本的に片側一車線ある
しっかり舗装の快走路なので
速度にもよりますが
リアブレーキが使えれば
全く問題なしでペース上げれます!!

一応の為に
芯太さんに確認したら
普通に直線をだらだら走るより
全然楽しい!という感じで
良かったです~♪

またまた
偉そうでスイマセン (;^^A




そして
とある峠の途中で
NSR250に抜かれたので
どのくらいイケるのか
確認したくて区切りのいいところまで
後続をおいてついて行ってみたら
北上の赤い弾丸さんでした(笑)
超お久しぶりでした~ m(_ _)m

曲がり角で待機しようと思ったら
NSRも曲がったちょっと先で停まって
こっちを見てたので
もしかして怒ってる??
ず~っとバトルになる??
と、思ってからの弾丸さん(笑)

にしても相変わらずです(笑)

芯太さん
懲りずにまた走りましょう!
という感じで解散。

それでは
そろそろお時間です!


PS
モトブログ用
肝心なところが撮れてなかった~
がっくし(笑)




 - トレーニング, ルート , , ,