*

Motovlog #7~#9 岩手ツーリング 県道44号線 北山崎 海沿いの道  (モトブログ)

      2016/05/28




どうも!

僕です。

はとむぎです。

今回のMotovlogは
県道44号線
普代村~北山崎~田野畑村
国道45号線を外れての
海沿いのルートです。

お約束のルートラボです。
※chromeとfoxfireでは表示されません。

グーグルマップも!!
https://goo.gl/maps/cILW1

日本の道路は左側通行なので
南下したいルートですね~!

ここは
僕がカタナに乗り出して
まだまだルートを知らなかった頃に
よく来てました~!

お気に入りでしたね。

波が荒いと
ところどころ道路まで波が
ザッパーン来て最高です(笑)

このルートは途中に
北三陸の景勝地
北山崎も!

他には
田野畑の
机地区 番屋群
サッパ船アドベンチャー
などなど
観光施設も充実!!
詳しくはこちらのリンクにて

ところどころ
東日本大震災の津波の
爪痕はありますが、
かなり復興しております!

再開の目途がつかないという事で
一度は完全閉鎖の判断を下した
ホテル羅賀荘さんも営業再開!

以前に仕事でお世話になっていた事があるので
当時の話を直接伺う事ができました。

その近くの高台にある
平井賀海荘さんは
被災しませんでしたが
ほんとギリギリまで波が来たそうです。
こちらのお宿は何度か利用してますが
ウニとマンボウのお刺身が
印象に残ってます~。
ちなみに場所はこちら


思い起こせばこの付近
元の明戸キャンプ場から
山側にある採石場の中を
KTMで走らせてもらいました(笑)

水が引けてる水無川の中を全開!
そして、
エルズベルグロデオのイメージで
ガレガレの坂を上って
うえの村道まで!!
非日常な感じが気持ちいいですね~

※地元の方に話を通してもらい
 許可をもらっての走行です。

そんなこ事もあり
個人的には馴染み深いエリアです!

と、いうワケで
なんだか動画が長くなってしまったので
3つに分けてのアップロードです。

東日本大震災の時の
思い出を語りながら
ゆる~く走ってます。

#7


#8


#9


そろそろお時間です~
それでは!!

 - 岩手の自然, 岩手の観光 , ,