*

Motovlog #5 岩手ツーリング 有宇内峠 花巻市大迫町外川目~遠野市宮守 県道160号線 (モトブログ)

      2016/06/20




どうも!

僕です。

はとむぎです!!

またしても
Motovlog(笑)

しつこいです。


今回は
上級者向けの峠!
と、個人的に思っている
ルートの紹介です。

花巻市大迫町外川目から
遠野市宮守の県道160号線を
ひっそりと結ぶ
有宇内峠!

峠の頂上を境に
遠野と花巻に分かれております。


こちらは
通年を通して
路面状況が
とっても汚れてます!!

濡れ落ち葉
こけ、枝、etc・・・

場合により
車が通った跡の
二本の轍のみ
舗装部分が出ていることも(笑)

いやいや
エクスタシーですね~

過去に2人ばかり
一緒に走っていて
転倒者が出てしまいました。

即効で手を差し伸べて
バイク起こしてのサポート!

速度が速度なので
まあ、バイクのすりきず??
くらいで済んでました。
体は何ともなし!!
どうやら2人とも
苔で滑ったらしいです。

うーん・・・

これを機会に上手くなってほしい限りです!!
そのうちの一人は
おそらく、もう既に
僕をだいぶ追い越してるようです。

さすがだな~と!

そういうのは嬉しいお話ですね!!

こんな状況なマニアック峠ですが、
てっぺんの遠野側の眺めは
とっても綺麗です!
見れるのは一瞬なんですけども!

そして、
カモシカ、熊などなど
動物系に出くわします!!

ちょっと変わったルートをお求めの方
刺激をお求めの方などに
非常にお勧めです!!

こういう所を安定して走れるようになると
広い普通の道路では余裕が生まれるはず!?
ドラゴンボールでいうところの
精神と時の部屋で
修行してきた感じ!?

よくわからん・・・・

上記のような説明をしておりますが、
しっかりと全線舗装しているので
ペースを落とせば誰でも大丈夫です!

とりあえずは
ゆっくり走ろう岩手県!
と、いう事で。

お約束の
ルートラボです。

そして、ここまで引っ張っての
ユーチューブ動画(笑)



そろそろ
お時間です!

それでは~

 - ルート, 岩手の自然 , , ,