*

白石地区矢沢林道 盛岡市上米内駅付近~国道455岩洞ルートの途中 岩手ツーリング

      2016/05/23

どうも!

今回はいつも利用している峠の案内です!!

我々の
岩手ツーリング的には
ウォームアップ峠です。


こちらの峠ですが
JR上米内駅近くの
米内川沿いから入って
2回左折で
道なりに進むと
国道455岩洞ルートの途中にでます。

その逆もしかり!

国道455沿いに
「白石地区矢沢林道」
という立札がありますね!!

行きで使うときは
ウォームアップ!

帰りに使うときは
最後の〆として
クールダウンに使っています。

とりあえず全線舗装ですが、
ちょっと狭めで
色々と具が落ちてるパターンが
デフォルトなので
なかなか
みなさま苦手という方が多いですね!

秋には一面の濡れ落ち葉!!
ちょっとテクニカルです。

こういう所を走ってると
普通の広い道に出たときに
物凄く余裕ができるようになります!!

嫌がらずに一緒に走ってくれた友達は
格段にレベルアップしてます!!

ついてきてくれて
ありがたや~!


行きで使うときは
ここ通った後に
R455を岩洞湖方面へ向かい
天保山に上るのが
なんとなしの
定番ルートになっております!

ちょっと気を付けないと
トラブルが発生するかも(笑)
直線かと思いきや
実は左カーブとか・・・
去年はそんなところで
やらかした友達が居ります(笑)

速度が速度なので
大した事にはならないですね!!


我々としては
どこでも
どんなコンディションでも
安定して走れてなんぼ!
と思っているので
とりあえず
走っております。

走りやすいところを
無理して飛ばすより
リスクは低いかな!?
と思っております。

そして
こういうシチュエーションは
ある程度バンク角があって
ちょっとした排気量があれば
あまりバイクの差が出にくいので
とっても楽しく遊べます!

友達の
フルノーマルSR400、
CB750 K1
TX650
ちょっと古いバイクも
めちゃくちゃ速いのです!!
カタナでは苦戦します(笑)

他には
大先輩の
フルノーマルGB400が速すぎて
めちゃくちゃ
煽られました(笑)

そのバイクなりの楽しみ方
気づきがあるので
病みつきですね!!


こういう所も織り交ぜて
メリハリをつけて
ツーリングルートを組み立ててます。
話によると
ここまで極端にできるのは
岩手くらい!?
という事を聞いたことがあります。

なぜか舗装されている(笑)

ありがたい話です。


という事でルート貼ります。
クリックすればルートなぞれます。

グーグルマップも!



ビジュアルを交えて
ざっくりと案内します。
大志田駅への案内があるので
その通り細い道へと進みます!!

道なりに!?舗装を進むと・・・
線路下をくぐってすぐ
ヘアピンというか左折します!

道なりにず~っと
ココでまた左折!

またまた道なりに舗装を進むと
国道455号線のここに出ます!!


そして
参考動画です!!



興味がありましたら
行ってみると
きっと楽しいです。

それではお時間です!

 - ルート ,